ロボットスクラバーのメリットとは?

 

ロボットスクラバーを導入することで多くのメリットは生まれます。それを大きく3つに分けたものを紹介します。

1.人件費削減

AI搭載清掃ロボットの最大のメリットは人件費の削減、人手不足の解消です。

平日でも休日でも何時からでも動かすことができます。急に作業員が来れなくなった場合、清掃作業が止まってしまいますがロボットであれば問題ありません。

また貴重な人材は付加価値のある作業に従事できることで、清掃品質の向上→会社の評価向上→他社との差別化→売り上げを伸ばすことなどに繋がります。

2.進化するAI

AIによる学習能力を活かして、清掃ルートを記憶したり、人や物などの障害物も避けながら自律清掃することができます。作業結果はクラウド上で蓄積されいつでも確認することができますまたOSは定期的にアップデートされていきますのでAI機能は向上していき、より効果的に安全性を高めていくことができます。

3.高い安全性能

私は大きな洗浄機が自動で動いているのを実際に目にしたとき、物や人とぶつかって事故にならないだろうかとネガティブなイメージをつい考えていました。同じ考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ところが清掃ロボットは人為的ミスを減らせるほど安全性能が高いのです。

いくつものセンサーが搭載され、障害物が急に現れても安全に停止する機能が非常に優れています。

自動車には操作ミスを軽減させる機能が徐々に増え自動運転の未来も見えてきています。実は清掃ロボットも人が操作するより安全性が高く安心して任せることができる時代まで来ているのです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP