前回は人手不足による問題は、2025年に向けて事態が悪化してしまうことをお伝えしました。
今回は改善するためには何をすればよいのか実例を出してお伝えさせていただきます。
A物件での事例
A物件では、人手不足が原因で以下のような問題が発生しております。
- 清掃が行き届かず、クレームになりつつある
- スタッフ1人あたりの負担が増加し、不満が募っている
- 常に募集をかけ続けており、募集経費が慢性化している
これらの問題を放置すると、次のような事態に発展してしまう恐れがあります。
- クレームが大きくなり、契約の危機となる
- スタッフの不満が募り、退職者が増える
- 経費が増加し、利益が縮小する
募集しても人が来ない原因分析
上記の問題を解決する方法の1つが人を集めることです。しかし募集をかけてもが適正な人数までスタッフが集まりません。
そこでA物件になぜ働き手が来ないのか、その理由をつかむことが必要です。
次のポイントに分けて調べる必要があります。
- 応募する人が少ないのか
- 面接まで来る人が少ないのか
- 採用される人が少ないのか
- 定着する人が少ないのか
どのポイントがネックになっているのかは、経費と反応があった人数を計算することで具体的な数値を基に把握することができます。
応募単価が良くても採用単価が悪い現場もあれば、応募単価が高すぎる現場や定着率が悪い現場もあるわけです。それぞれの現場に見合った以下の対策が必要です。
解決策
1. 応募数の増加
応募者が少ない場合には、応募者が集まりやすい条件・環境づくりが鍵となります。応募者にとって魅力的な条件や環境を掴む必要があります。
2. 面接数の増加
面接まで来る人が少ない場合には、応募者との円滑なコミュニケーションをとる為の工夫が必要です。応募者を待たせない、スムーズな応募プロセスを整えることで、応募者の関心を引き続けることが重要です。
3. 採用数の増加
採用される人が少ない場合には、募集条件や採用プロセスを見直すことが効果的です。魅力的で現実的な条件を提示し、曖昧な説明はせずに公正なかつ安心して働きたいと思える採用プロセスを確立することで、採用数を増やすことができます。
4. 定着率の向上
定着率が低い場合には、労働環境の見直し、改善が必要です。細かい清掃道具1つでもスタッフにとって働きやすさ、やりがいが変化していきます。働きやすい環境を提供し、従業員が長く働き続けられるような体制を整えることで、定着率を向上させることができます。
まとめ
人手不足を解消するためには、現場ごとの求人効果が出ない原因を分析し、適切な解決策を講じることが不可欠です。
しかし複数ある現場を日々の業務をこなしながら1つ1つの現場を分析してどこに問題があるのか、そして適切な解決策を導き出すのは非常に困難です。
次回は求人効果が出ない現場の原因、解決策に悩む方をサポートさせていただく弊社からの提案と成功事例をご紹介させていただきます。
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