今回は簡単な提案で仕事が取れているという話です。お客様から話を聞き、記事にして良いとOKをもらったのでその内容を紹介です。
その仕事内容はインターロッキングのクリーニングです。道路や店舗などでもよく使われており、珍しいものではありません。しかし、インターロッキングをクリーニングしている現場はかなり少ないイメージです。長年放置をすると、元の色がわからなくなってしまうほど黒くなってしまいます。
そして、黒くなってしまっても元の色を忘れてしまい、気になっていない方が多いです。これのビフォーアフターをしっかり見せてあげることで仕事に繋がっているとのことでした。
クリーニングで店舗のイメージが変わる
仕事を取れている理由の1つにクリーニングした店舗の売上が上がっているということもあります。インターロッキングをクリーニングすることで地面の色は明るくなり、店舗も明るく見えます。明るくなったことで店舗のイメージが変化し、ユーザーが利用するということに繋がっているようです。
高圧洗浄機とオーボット
クリーニングの際に使用する機材は高圧洗浄機とオーボットを使い分けています。特に指定がない場合は高圧洗浄機を使用し、お客様からの要望がある場合はオーボットを使用しています。
水を多く使用できない、飛び石に気を遣う現場、音の問題、などよくあるパターンはオーボットを使用することで解決が可能です。
誰でも目に見てわかりやすい
素人の方がひと目見て分かるポイントが提案しやすい点と話されていました。もちろん、インターロッキングが1番わかりやすい点で他にも提案材料はあります。そのような点に注目をして提案することで新たな仕事に繋がるかもしれません。
コメント