今回は簡単な提案で仕事が取れているという話です。お客様から話を聞き、記事にして良いとOKをもらったので、その内容を紹介します。
インターロッキングとは?
インターロッキングとは、道路や店舗などでよく使われている舗装材の一種です。しかし、インターロッキングをメンテナンスしている現場は少なく、長年放置すると元の色がわからなくなるほど黒ずんでしまいます。
多くの方が、この黒ずんだ状態に慣れてしまい、気にしていないことが多いです。しかし、ビフォーアフターの変化をしっかり見せることで、その効果に驚き、仕事に繋がることがあるということです。
クリーニングで店舗のイメージが変わる
インターロッキングのクリーニングが成功している理由の1つに、クリーニングをした店舗の売上が上がっていることが挙げられます。クリーニングによって地面の色が明るくなり、店舗全体が明るく見えるようになります。これにより、店舗のイメージが向上し、結果的にユーザーの利用が増えたという事例もあります。
高圧洗浄機とオーボットの使い分け
クリーニングの際に使用する機材は、高圧洗浄機とオーボットを使い分けています。特に指定がない場合は高圧洗浄機を使用し、お客様からの要望がある場合はオーボットを使用しています。
例えば、水を多く使用できない現場、飛び石に気を遣う必要がある現場、音の問題がある現場などでは、オーボットを使用することでこれらの問題を解決できます。
※古い動画なので使用機材に廃盤のものが含まれています
誰でも目に見てわかりやすい提案が効果的
素人の方でもひと目で分かるポイントを提案することが、仕事を取る上で非常に効果的です。インターロッキングはその代表例ですが、他にも提案材料は多く存在します。こうした点に注目して提案することで、新たな仕事に繋がる可能性が高まります。
結論
インターロッキングのクリーニングは、その見た目の変化が非常に分かりやすく、店舗のイメージ向上や売上増加に繋がる効果的な方法です。高圧洗浄機とオーボットの使い分けにより、様々な現場で柔軟に対応できることも大きな強みです。これまで対応をできなかった現場でもオーボットを使用することで対応できるかもしれません。
コメント